どもです、壺です。
やぬと一緒に、5月27日に開催されたTFM走行会vol-02に参加してきました!
場所は再びサンシャインワーフ神戸。
爽やかな風が気持ちよくて、やはりロケーションは最高です。
10時半くらいに会場に到着しました。
無事受付も済ませて、さてさてどこにピットを広げようかな?
上の画像ではいらっしゃらないですが、たなかさんの背後にピットINしました。
そして広げた瞬間に荒れ狂う自分のピット。なんでだ。ほんで改めて見たら…飲み物が多いですねw
…ん?
おや…?
居ないと思ったらたなかさんここに居たよ!(失礼)
壺の隣は、やぬのピットです。
やぬは元々片軸より断然両軸派だったのですが、思っていた以上にS2が組みやすかったようでMSから転向との事!
今回素組みの状態から、軸受けをベアリングに変えたり、バンパーをビス留めしたり、ローラーを取り付けたり、、苦戦しながらも着実にカスタマイズが進んでいきます。なんと足まわりはちゃんと超大径!
ちなみに、TFM会場はガラス張りなのでスッケスケです。
そしてそして、今回のコース。
前回と同様のコースでした!これは自分が成長したかを確かめる良いチャンスですね。
…なんですが、壺は走らせた後しばらくするまで、前回のコースだと気づかず走らせていました。
設営予定だった方のコース画像にしてみたら、なんだか違和感あるよなーってしか思ってなくて、秒速の計算をしようとしてやっと違いに気が付きました…お恥ずかしい。
最近白バラコーヒーに入信したので、御本尊にお供え物をしている様子を貼っておきますね(甘党)
14時前くらいにやっとこさマシンが形になりました!
今回のマシンは、前に茶とらさんの作られた桁フレームをお手本として、ローラーベースや強度を再現してみました。
ちなみにクリアランスは、今までのマシンより1番気にかけた部分だと思います。自分なりにかなり苦しんでみました!
まず、今までギアカバーの加工は常に同じだったのですが、それが非常にマズイという事が分かりました。
ちゃんと向き合うと、シャーシの個体差で各ガタの大きさが全然違う事に気がついたので、今後はもっとシャーシに合ったAパーツ作りができたらいいな〜と思ってます。
あと、今回初期の駆動を確認せず、色々シャーシを加工してしまったので、最初の駆動を知らずに調整することになってかなりやらかしたな〜と思いましたw
なので、各ギアの厚みとか直径の寸法を測って、対処療法的ですがあんまり振れてなくて今の駆動に合うものを選ぶ感じで折り合いをつけました。
自分が手に取ったシャーシやギアの事だから、限定的な情報かもしれませんが測った厚みとかシャーシの事とか、時間があればまた別の機会にメモとして残しておきたいなと思ってます。
…いざ!
走らせるぞ!って何回か走らせてたら、派手にCOして暴走して壁に激突してもげましたw
こんな感じですね。
で、ちゃんと修理をしたかったので、折角のTFMでしたが、今回はこれで終わっておきました。
LCが入った分で、24.25秒!秒7.28出てたようです…。
え、秒7超えたん?え?って感じでした。
走り的に、立ち上がりは遅いような気がしましたが、コーナーで減速してる訳でもなくとても安定した走りでLCもペタペタでした!
マシンがもげてからは、素組みのブロッケンGを持ってきていたのでそれを走らせて遊んでいました。
まあ、それもなんかのバランスが悪いのか、超低速なのにLCで殺虫剤をかけられた虫の如くひっくり返ってそのまま逆走して…って感じでしたwダメだこりゃw
現地でも、納得出来る桁貼りが出来るような冶具を作るべきだと痛感しました。
やぬもちょいちょい走らせていて、ギアカバーが浮き上がったり、LC後に上手いことテープに引っ掛けたのか派手に吹っ飛んで謎のCOをしたりでしたが、無事タイムを残す事が出来たみたいで良かったです!
タイムを記入するホワイトボードには、いつの間にかマスタード派とバーベキュー派の投票欄が設けられていました。
マスタード派に投票…と、、こちらは余裕で勝てそうです!
終わりの時間が迫ってきて、最後はマシンの撮影。
事故車やら綺麗なままのマシンやら、どんどん追加されていきます。
非常に感性豊かな向きで、マシンが設置されていっておりますw
最終リザルトはこんな感じでした!
自分は7位との事で、出来すぎた結果で驚いています!
色々駆動のことで悩んだ甲斐がありましたw
最終リザルトですが、マスタード派は9名、バーベキュー派は3人でした。大勝利。
以上でTFMマクド投票会は終了となります!
参加された方々、手配や準備をしてくださったスタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またどこかでお会いしたら遊んでやってください!
そうだ、この間セリアでタイヤケース買いました。
これで超大径作り放題!色々な厚みを試したいから、削るぞー!
一区切りついて、ゴミだらけだった台の上を片付けてみました。
6月から新しい仕事が始まったので、仕事に慣れるまではミニ四駆触る機会が減るので、ちょっと寂しいです。