どもです、壺です。

直近でミニ四駆走らせる予定なかったのですが、9月2日にトップギア行ってきました!
蛍光オレンジVSは、来年のOSKマシンになるかなと思って(しかも当日シェイクダウン)ましたが、これは…走らせるしかない!( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )




やぬと一緒にトップギアに到着。
早速荷物をおっぴろげです。
アルカリで練習するのでガチの充電器分荷物は軽くなりました。

今回立体のマシンも持ってきていて、こちらはニッケル水素で走らせたかったので、pkcell充電器だけ持ってきてます。





いつも自分で思いますが、荷物多目です。持っていくものをもっと厳選できるようになりたい、、

フラットコース、空いてたのでいつでもタイムアタックGO状態。ほぼ貸切な感覚でした。








…と、早速ドライバーに嫌われる。なんでや!そんなとこ今まで取れた事なかったやん!w



ローラーよし、スタビよし、グリスよし!
気を取り直してGO!するも、遅い。

帰ってきたマシンを見たら、830側のネジタップ切ったところが取れて、ピン打ちしてるブロックが浮いて斜めになってました、、即ロックナットで固定。
あとバンクでローラーが擦っていたから、地上高3mmくらいにして、ローラー位置も併せて変更。




LCもなんとか入って秒7は超える事が出来ました。ホッ、、
前に作った白VSと今回の蛍光オレンジVSと、二台連続でちゃんと秒7を超えるマシンが出来てるので、それなりに車体を作る事が出来てるんだなとひとまず安心。

しかし、バンクやウェーブで異様に減速しているし、左のスタビが擦り減りまくってる。
走らせる経験が少ないので何が悪いのか分からず、、
結局回数を重ねると普通の左カーブの時にまでCOしだす始末。
左前の830を上げたり下げたり、左後ろの上下ローラーの位置を上げたり下げたり…

つーかバンクでカッ!て音がする…

山ちゃんさんにアドバイスもらって、カッ!を無くして走らせたら普通のカーブでCOせずにちゃんとLCまで辿り着けました!

え?LCの後?
とんだよ。←

LC全く入らずで、上手くねじ込めないままタイヤだけがボロボロになっていく…




蓋つきでこのタイム。
スピードが出ていないわけではないみたい。
結局この日は、マシンがLC越えて自分の手に再び戻ってくる事はなかった…w

でも色々分かったのは、スラスト入れてもLC入らなかったので、もしかしたらフロントWA側のスラストがしっかり保持されていないかもという事。
確かに手で捩っただけでWAがアッパー側に動く感じがするので、ピン打ちブロック作り直してみる。

そしてLC入らないもんだから、フラットで必死になって、折角走らせようと思って立体マシンも梱包をしたのに、現地で解く事はなく、、またそのまま持って帰ってきたという。


たまたま立体マシン走らせていたぐっさんさんに発見され声をかけていただき、少しまったり話出来て、そんなこんなで時間が来たので終了!

直す箇所やボロボロになったタイヤのリトレッド等、色々次の車体作る時の目標や宿題が出来ました!




ちなみに立体マシンは、一回も走らせてないのにどんどん手だけ加えられていってフロント提灯なうです。ヒクオっていうのかな、、
提灯をもっとみょんみょんってさせたいので、ポリカの切れ端挟んでキャッキャしてるなう。





あとgloの革ケースをゲットです。
超良い。
謎のシメで終わっておきますね←
ではでは。